新型コロナ闘病記

どうも、こんにちは。突然ですがコロナに罹りました。

自宅療養が暇だったので記録をつけることにしました。

 

陽性判明前日

喉に違和感と、咳が出る。もう完全に嫌な予感しかしない。

発熱外来って今予約取れないっていうしなぁ・・・と思いながら「発熱外来 東京 ネット予約」で調べたら普通に翌日に空いていたので発熱外来を予約。

発熱外来難民には全くならなかった。電話をすることもなくネットであっさり予約完了。

 

陽性判明日

発熱外来に行くと、人が密になっていた。

予約のみの運用になっているようで、予約なしで来た人が何人も断られていた。

(HPには予約なしでも受け付けますって書いてあったから不親切だと思った。)

滞在時間20~30分くらいで終了。手慣れた様子でPCR検査は一瞬で終了。熱はなかったが解熱剤の処方もしてくれた。

午後にはメールで検査結果の連絡があり、やっぱり陽性。

ちなみに、同時に発症した妻も一緒に検査を受け、陽性。

 

陽性2日目

とりあえず職場に連絡、コロナは特別休暇扱いで有給休暇は減らないので心置きなく休めるのが幸い。

体調面は咳が少し出るくらいで発熱はなし。

保健所からはSMS(ショートメッセージ)で連絡があった。HER-SYS(ハーシス)で毎日健康状態を入れろとのこと。療養終了まで、保健所から電話など個別対応されることは一切なく、軽症者としてシステム化された流れに乗っているだけだった。

自分は元気なので東京都の食料支援を申し込んだり、隔離期間について調べたりしていた。

これなら10日も隔離期間があってヒマだな~とこのときは呑気に考えていた・・・このときは。

 

陽性3日目

体調が良かったので朝から家の掃除をしていたところ、昼ごろに目まいに襲われて横になるとそこからあれよあれよと体調が悪くなり、スマホもろくに見れないほどの気持ち悪さと頭痛に襲われる。

ここから丸5日近く目まい・頭痛・吐き気が治らず、ほとんどの時間をベッドの上で過ごすことに・・・

一方で、咳は出なくなり、相変わらず熱も出なかった。不思議な病気である。

 

陽性4~7日目

この間は上記の倦怠感が強く、ほとんどをベッドの上で過ごした。

自分と入れ替わりで妻の体調がかなり回復していたのが幸いで、家事など助けてもらった。

東京都の食料支援はさっぱり来なかったので、ネットスーパーを初めて使ってみたり、義実家が食料を届けてくれたり、なんとかやりくりしていた。

 

陽性8日目

やっと体調が良くなって起き上がれるようになってきた。

といっても外に出られるわけではないので無料公開されていたワンピースを読んだりして過ごす。

ベランダに出たりもしてみるが、とにかく暑くて嫌になる・・・

まあ出勤もしてないのに言うなって感じではあるが。

 

陽性9日目

陽性判定をした病院から連絡があり、予定通り10日間の隔離期間終了後は外出可能になるとのこと。

この日やっと東京都からの食料支援が届く。もう少し早く欲しかった感はあれど、別にコロナ後も普通に使える食料なのでうれしい。

 

陽性10日目

明日から社会復帰なわけだが、何となく体が重い。

このあたりはコロナによる自律神経の乱れなのか、長期間外出していないこと、運動不足による自律神経の乱れなのかは分からない。

社会復帰して徐々に治していくしかないのだと思う。

 

感想

最初は余裕かと思ったけどやっぱりそれなりにはキツかった。

周りを見ていると熱がしんどい人が多いイメージだったので、やはりその辺は個人差があるなという感じ。

発熱外来に関しては多少遠くてもネット予約できるところを探したほうがいいと思う。

体調が悪いのに何時間も電話をかけるなんてしんどすぎる。

移動は車を使うしかないかな、とは思うが・・・

自宅待機でも医療保険に入っていれば入院扱いで保険金が出るのは大変助かる。

10日間の自宅待機で1万円×10日はお得?

保健所や医療機関からは予想通り(?)めちゃくちゃに放置されるので、情報収集は自分で頑張るしかない。保健所に何かを期待してはいけない。

 

まとめ

自分はいわゆる「警察」のような人たちに反発して出歩いているようなタイプだったのでいずれ罹るかなとは思ってたけど、やっぱり罹ってしまった。

運良く軽症も軽症で良かったけど、重症化や後遺症は怖いな~と思う。

といって感染対策を厳密化しろ!とかは思わないけど。

皆さんもできる範囲で気をつけてくださいね。